久々にAmtrak撮ってきました

amtrak-railfanning

中学生の頃見ていたEMD AEM-7電気機関車もいよいよ引退間近ということで、新しい取引先との顔合わせも絡めて、先月ニュージャージーへ行ってきました。前回 Newark Penn駅を訪れたのが1999年だったので、もう15年ですか。E60CP(MA) や ALP44 が既に引退してしまったのはちょっと寂しい。

aem-7

EMD AEM-7。ほとんどの車両は、オーバーホール時に直流から交流モーターに更新されています。正確にはAEM-7ACですね。

hhp-8

Bombardier HHP-8。あまりにも不具合が多いため、わずか10年で引退の模様。今月中には全廃とのうわさも。自分的には最初で最後の撮影(笑)

acela

Acela Express。結構の本数が走ってました。種別的にはワンランク上の位置づけのようです。乗らなかったけど。

acs-64

Siemens ACS-64。AEM-7やHHP-8の代わりとして現在製造中の電気機関車。最終的には70両が導入される予定です。

現在は、線路の改良を重ねているようで、あちこち工事中。HHP8とAEM7の故障、NJ-NY間のトンネル補修工事もあって、毎日のようにダイヤ乱れまくりのアムトラックでした(笑)

 

上部へスクロール