ダイソー デザインナイフ 115 & 替刃 116 買ってみた

普段の模型工作は、アメリカのX-ACTOのデザインナイフを使っています。ただ、 ダイソーで売られているデザインナイフも形が似てるなぁ、という事で、ちょっと買ってみました。

ダイソー・デザインナイフ

ダイソーデザインナイフ No. 115は、グリップ+刃1枚、No.116の方は、替刃10枚のみ入っています。X-ACTOの11番と並べてみました。替刃の形状もよく似ています。ダイソー 116とX-ACTO 11番

グリップと刃を入れ替えてみましたが、しっかり留まりました。耐久性は分かりませんが、代替できるかも。替刃とグリップを入れ替え

折角だったので、セリアで替刃3枚付のデザインナイフも買ってみました。

このデザインナイフは、替刃の形状からわかるように、専用のもののようで、ダイソー・X-ACTOのグリップには入りませんでした。逆も無理。

てなわけで、ダイソーの115,116番は、グリップ・刃共にX-ACTOとスワップして使う事が出来そうです。耐久性は?です(笑)

デザインナイフいろいろ

あまり役立たない情報ですみません(笑)

 

上部へスクロール