PRR N-8 カブース作りました

N8

先日のトランスファーカブースに続き、PRR N-8 Caboose (カブース) も作ってみました。 今回の模型は、まだ未公開?のストリームラインキュポラカブースのデータをアレンジしたもの。 ですので、リベット位置がN8とはちょっと違います。 形状はだいたい同じです。

N-8 カブース模型の構造

先日のトランスファーカブースのデータを修正して作りました。というわけで構造はほとんど一緒です(笑)

カブース構造

ボディ

N-8 本体部分は一体です。キュポラ部分を別パーツ化した方が、塗りやすそうです。 そのうち変更するかもしれません。

シャーシ

ボディ側面が覆いかぶさるよう、中心部は細めにしました。ただ平らなので、反りがちょっと心配です。

エンド部分

前回同様エンド部分は別パーツ化。 カブースのエンドは時代や鉄道会社によって結構変化しているので、付け替えられるようにしました。

小物類

側面のアール状の手すりを別パーツ化したくらいです。 一体でも良かったのですが、別の方が塗りやすかったので。あと、煙突も2パターン作ってみました。電話アンテナ仕様のアンテナ部分は別パーツです。

N-8の塗装パターン

N-8 caboose は、元々ペンシルベニア鉄道向けに新造されたものです。 その後、Pen Central, Conrail と引き継がれました。一部は Illinois Central Gulf にも移籍しました。

ペンシルベニア鉄道(茶)

Pennsylvania Railroad caboose

N-8が新造された頃の雰囲気で塗ってみました。屋根にあるのは電話用アンテナ。

ペンシルベニア鉄道(赤)

PRR caboose (n-8)

茶だけじゃ地味なので(笑)形状はアンテナ付きにしてみました。

ペンセントラル鉄道

Penn Central N8 caboose

ペンシルベニアから引き継いだ頃の雰囲気で。線のあるタイプは結構レアなのかも。

コンレール鉄道

Conrail N8 caboose

ペンセントラルから引き継いだ時の雰囲気で。 後に、屋根のルーフウォークが撤去されたり、梯子が撤去されました。

イリノイセントラルガルフ鉄道

Illinois Central Gulf (ICG) N8 caboose

イリノイに渡った際の仕様に。ルーフウォークへの梯子位置が左から右へ。写真ではよくわかりませんが、エンドの骨組みも逆ハの字になっています。

工作を終えて

N-8 カブースはサクサク作れて楽しかったです。3Dプリンターで全パーツが1回で出力でき楽でした。 塗装バリエーションは、上記でだいたいカバーできたかと思います。 せっかくボディがあるので、他社線の架空塗装も作ってみたいです。

上部へスクロール